妊活≠不妊治療?

小学校の同窓会(高校・大学ならともかく小学校って珍しいですね)に参加した時のことです。

みんなが集まり1人づつ現在の仕事や状況を発表していくのですが1人「ただいま妊活中」という子がいました。

「妊活」という聞きなれない言葉に周りは一瞬どよめきました。

「ニンカツってなんだ?」「忍者の修業?」そんな声で包まれたときその子は妊活とは赤ちゃんを作るための活動だと教えてくれてその場は「なるほど」といった感じでまた自己紹介に戻りました。

お酒も入り固かった空気が和らぐとその子は妊活には葉酸が大切で葉酸をたくさん含むホウレン草やブロッコリーをたくさん食べていると言っていました。

それって軽い不妊治療じゃない?と、思いながらも元気な赤ちゃんが生まれてくれればいいなと思いました。